進学塾のノリで教えない元牛飼いパンツ男

義務教育や塾で教わる五教科七科目って、生きてく時にどんだけ頼りになるのだろう、いやならない。だって、がり勉メガネがイケテる女の子をスタバデートに誘えないじゃない??もちろん五教科七科目を役にたてられる人はそれでいい。でも私は、五教科七科目に、教わる義務教育やソウナッテルからという下らねぇ教師の言い分に、唾と爪の垢をなげつけることしかできなかった。うーん、馬鹿にすんのは簡単だけど、じゃあテメェ一人でどうにかできる実力はなかったんだなってこと。誰も責めることができない!

深田恭子も東大理Ⅲ現役学生も排便する

今週のお題「最近見た映画」
バックトゥーザフューチャーを人生初みて(おそ!)Dr.が天才ってことで、天才の代名詞東大理Ⅲの現役学生が書いた本の感想をかく。


現役東大医大生が書いた勉強本を読んだ。すばるさんの著作ですね。この方のこと、わたくし存じておりました。YouTubeで授業していて、英語の説明とかエエなぁと思ってたりしたので。授業内容だけじゃなく、熱いところが好き。松岡周造×イッコーみたいな雰囲気がある。ウドン県出身だけにコシのある動画を産んでらっしゃる(なぁんて言ったら怒られるのでしょうか??そんなことはないはず。だって本の中で、篠原好さんと仕事をしたと書かれていたから。わたくしも、篠原さんと同大出身ですよ?ほら、あちきに怒るのは篠原さんとオナ大(注意!同じ大学出身の略‥何か卑猥な響き!)を汚すことにもなりますから‥なぁんて考えると気安くプンスカできないでしょ?そのくらいの深読み、東大理三なら当然できますよねぇ??だから、怒りはせんことをお祈りしてますブヒブヒ)

面白かったのは、ドラゴン桜への考え。ドラゴン桜で役立ったのを、勉強法ではなく自己啓発としていたところが面白かった。ドラゴン桜のような勉強をしたところで東大合格が決定的になるわけではないが、メンタルで役立ったという記述は共感しました。自分を支える最高の精神論に、ドラゴン桜はアリですよね。私も、「馬鹿とブスこそ東大に行け!」というドラゴン桜のメッセージは、受験勉強をするモチベーションになりましたし。

不満をあえていうなら、本の中に勉強過程をもっと書いて欲しかったことでしょうか。精神論のウェイトが大きい印象をうけました。精神論は大事ですし私も大好きですが、精神論で解決できる問題は大した問題じゃないという見方もあるわけで‥

もちろん著作以外のもの(YouTube授業など?)をみればわかることなんだろうと思いますが、本だけを読んでは納得できないことがありました。ヘボかった時の答案を拝見したかった。何処がヘボいのか?ドウヤってヘボくなくしたのかを、拝見したかった。

もっと具体的に、落ちこぼれが東大に受かる過程をしりたかったってことですね。具体的な勉強内容や「師匠」とは何で具体的にどんな教えを受けたのか、どんな試行錯誤をしてきたのか。どんな参考書をつかったのか。どこで躓いてどう解決したのか‥??

非常にきになります。まあま1ファンとして、次の著作や動画を期待しております。というか既に具体的指導内容はやられているのでしょうね。期待しちゃいます。

うそ、べつに期待してません。

田舎高校生の顔をあげさすのスバルさんではなく、シンノリのミッションだ!と思ってるからです。くーー!傲慢!
傲慢なのもわけがある!こちとら、英文法の知識0でとりま単語だけ覚え、知らない単語ないのに訳せない状態が高校三年春まで続いたポンコツ田舎もん。逆境ぐあいなら、負けちゃいねぇ。英語のテストになると冷や汗ビッショリになりながら単語の意味だけて物語をつくってた。するととんでもないストーリーになるわけです。こっちはタッチを読んでたつもりが、和訳みるとふたりエッチだったみたいな。タッチとエッチって音が似てるだけじゃん‥みたいな。え、そんなシーンあった!?みたいな。

そんなポンコツ状態から最終的に、センター英九割、京大二次六割~七割までいった男がわたしくし進学塾のノリで教えない元牛飼いパンツ男だ。

すばるさん、どうですか?貴殿より数段おろかだったとこから、逆転をおこした自負があるんです。牛のウンチも食べれる根性もある。すばるさんのウンチも食べれる根性もあるんです。どーんっとこい!

‥あー、いつも通りフザケタ文章になってしまった。すばるさんは尊敬してますので、気分を害してしまったら申し訳ありません。謝りにいきますので、YouTubeでいつか共演しましょう。

それにしても、東大理Ⅲ現役学生のウンチってヤフオクで売れると思うんですけど、すばるさんはやらないんですかねー??